Old Sunset Days

Apple TVを売る前に初期化する

日付 タグ mac カテゴリ mac

目次

Apple TVを初期化するには

YoutubeやAmazon Prime Videoを見るだけの専用機になっていた我が家のApple TVだが、最近はiPadを持っていることもあり、iPadでぱっと見たりすることが多くなってきて、使う機会が減って来ていた。iPadからテレビにつないで出力するのもできるし、子供がApple TVを置いておくといたずらしてしまうということもあり、Apple TVを売りに出すことにした。

しかし、Apple TVにはApple IDに紐づいた個人データがあるので、それをそのまま売りに出すわけにはいかない。アカウントに紐付けられたデータを消すために端末をリセットする必要があるのだ。

自分が使っていたApple TVはMR912J/A(第4世代) 32GBモデルであるが、他のモデルでも同様の初期化手順になる。

Apple TVの初期化は簡単

Apple TVを初期化するのは簡単な手順で出来る。

まずは設定を開く。

次にシステムを選択。

そして、リセットを選ぶ。

ここでリセットの選択が出てくる。

リセット
全てのデータが初期化されて工場出荷状態に戻る

リセットしてアップデート
全てのデータが初期化されてOSのアップデートがかかる

どちらから好きな方を選択して、しばし待つ。

通常の調子が悪くて一旦すべてリセットなら後者を選ぶことが多いかもだが、今回は売る前の初期化なので前者のリセットを選んだ。

以上で端末のデータが初期化されてクリーンな状態になった。

売る時に初期化する目的以外でも調子が悪いので一旦完全リセットしたいという場合にも初期化の手順は必要になるであろう。