Old Sunset Days

Sidecar接続ができずに困って試したこと

日付 タグ mac カテゴリ mac

目次

サブマシンのMacbookでSidecarを使ってみた

メインで使っている15インチMacbookは古い機種なのでSidecarが使えないと思っていたが、最近、ふとサブマシンの12インチMacbookがほとんど使っておらず放置した状態になっているのを思い出した。

あれ、そういえば、12インチの方だったらSidecarが使えるの?と確認してみた話。

  • マシン
    • 12インチMacbook 2016モデル
  • OS
    • macOS Catalina
  • iPad
    • iPad Pro 11インチ 第2世代

https://support.apple.com/ja-jp/HT210380 - Apple Sidecar

Appleのサイトでシステム条件を確認すると、

Mac側

MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)
MacBook (2016 年以降に発売されたモデル)
MacBook Air (2018 年以降に発売されたモデル)
iMac (2017 年以降に発売されたモデル) または iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)
iMac Pro
Mac mini (2018 年以降に発売されたモデル)
Mac Pro (2019 年に発売されたモデル)

iPad側

iPad Pro (全モデル)
iPad (第 6 世代) 以降
iPad mini (第 5 世代) 以降
iPad Air (第 3 世代) 以降

このリストで確認すると、対応している組み合わせではある。

簡単に接続できなかったSidecar

ブログ記事をみるとあっけないほど簡単に接続できたと書いている人がいて、対応しているなら、もっと早く使ってみてもよかったんじゃないかと思い、

自分の12インチMacbookはまだOSがCatalinaなのでApple公式の手順の通りに接続を試みる。

macOS Catalina をお使いの場合は、メニューバーの AirPlay アイコン をクリックし、メニューから iPad を選択します

簡単に接続できるものと思っていた。
しかし、接続がタイムアウトで繋がらない。

何度やっても接続がタイムアウトになる。。。 そこで

システム環境設定 > Sidecar

からも試してみる。

しかし、結果は同じく接続タイムアウトで失敗。。。

解決のためにやったこと

良く巷で言われている以下をまずは試してみた。

  • Mac、iPadそれぞれのAppleIDからサインアウト
  • Mac、iPadを再起動
  • Mac、iPadを同じWifi接続ポイントに接続
  • Mac、iPadそれぞれに同じAppleIDでサインインしなおし
  • Sidecarの接続をする

それでもダメ。。。なんで。。。

Wifi接続じゃなくてUSB接続すると繋ながって問題が解決するというケースもあるようで、それも試してみる。

  • USBケーブルでiPadをMacに接続し、iPad側でこのコンピュータを信頼しますかで、このMacを信頼するを選択する。
  • その上で、再度Sidecar接続を試みる

しかし、結果は同じでダメ。

もしかしてMac側のOSが古い? いや、一応Catalinaではあるが、しかし、Big Surにあげないとダメとかあるのか??

Big Surにアップデートするには重い腰が上がらない。一度完全にMacbookのバックアップとってからじゃないと、というのもあるし。

そこでとりあえずmacOSのCatalinaをCatalina中のアップデートをかけてみる。Catalinaの一番最後のバージョンまでシステム更新をインストール。

  • Catalina中の最新のバージョンにシステムアップデートをかける
  • その上で、再度Sidecar接続を試みる

これでCatalina 10.15.17になった。
しかし、やはり結果は同じく接続タイムアウト。

うーん、いろいろと情報を徘徊して探し出した方法を試しても解決しない雰囲気がしてくる。
そこで最後にダメ元でiPadをMacに接続した時のオプションを試してみた。

  • WifiがオンになっているときにこのiPadを表示のチェックをつけてみる
  • iPadとMacを再起動かける
  • 同じWifi接続ポイントにつなぐ
  • Sidecar接続を再度試みる

すると、、、おっ、繋がった。

今回はすんなりできると思ったSidecarが接続できずに何度かトライ&エラーを繰り返した話を書いてきた。

最終的には自分の環境ではSidecar接続できて、iPadがサブディスプレイとして使えるようになったのだが、OSのバージョン等によっては、もしかすると上記手順でも問題が解決できない場合もあるかもしれない。

以上、Sidecar接続で案外苦労してしまった話であった。