Old Sunset Days

Pixel端末にAndroid 11がやってきた

日付 タグ android カテゴリ others

目次

Android 11がリリースされる

Pixel端末はすでにOTAアップデートが可能

Googleは9月8日(アメリカ現地時間)からPixel2以降のPixelシリーズのスマートフォン向けに機能アップデートのOTAアップデート提供を開始。

Google純正のPixel端末だけでなくOnePlus、Xiaomi、OPPO、Realmeといったメーカーのものでも機種によっては(主に最新機種)配信がすでに開始されているとのこと。

早速手元にPixel端末があるので、自分もアップデートをかけてみた。

待っていたスクリーン録画機能

機能的には色々とアップデートがあるようだが、

https://blog.google/products/android/android-11 - Turning it up to Android 11

自分が興味あった機能はスクリーン録画機能だ。スクリーン録画とは画面を動画としてキャプチャしてくれる機能。

Huaweiの端末だとEMUIが提供しているスクリーン録画機能があったのだが、そういったものは端末メーカーが独自提供している機能であった。 今回のAndroid 11では、OSの標準機能としてスクリーン録画機能が提供されているのだ。

Android 11アップデート済みの端末でスクリーンレコード機能を呼び出すには、以下の手順で呼び出せる。

通知パネルの上にあるクイック設定ツールに最初からスクリーンレコードのアイコンが表示されている場合は、そのまま利用すればOK。

クイック設定ツールでスクリーンレコードが表示されない場合は編集(鉛筆アイコン)を押す。

下にスクロールすると「スクリーンレコード」があるので、一番上のグループまでDrag&Drop。

このように普段使うグループの中にスクリーンレコードが入った。

設定ツールのメニュー編集は以上で、クイック設定ツールに戻ってスクリーンレコードを選択する。項目が多い場合、2枚目のパネルにあるだろう。

録音と画面上のタップの記録のオプション選択と、録画開始ボタンが出てくるので、

録画時のオプション選択

  • 録音
    • マイク
    • デバイスの音声(デバイスからの音楽、通話、着信音など)
    • デバイスの音声とマイク
  • 画面上のタップも録画する

録画を開始する時に開始押す。3秒のカウントダウン時間があり、3秒後から録画がスタートする。

録画を止める時には通知パネルの上に出ているスクリーンレコーダーの停止をタップすればいい。

今回はいち早くスクリーンレコーダー機能を使ってみたいので、Android 11にアップデートしたが、Android 11はまだリリースされたばかりで初期バグが多くあるかもしれないので、一般的にはAndroid 11へのアップデートは安定度を見てからでいいだろう。