Old Sunset Days

Mojaveの環境でアプリが64bitかどうか確認する

日付 タグ mac カテゴリ mac

目次

アプリが64bitか32bitかを調べる

自分のメインのMabook 15インチ(Late 2013)はまだMojaveのままだ。
Catalinaが結構不安定だと聞いて、アップデートを躊躇している間に次の macOS Big Surがリリースされそうな雰囲気になってきているが、OSアップデートをする時のために 気になる点を1つチェックしておかないといけないと思った。

それはmacOS Mojaveが32bit版のアプリに対応するmacOSで、Catalina以降は32bitアプリは動かなくなる。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208436 - 32 ビット App と macOS High Sierra 10.13.4 以降の互換性

Apple では、デベロッパの皆様とも、App の 64 ビット化を進めるべく共に取り組んでおり、 2018 年には、macOS Mojave が 32 ビット版の App に対応する最後のバージョンの macOS となることをデベロッパに告知しました。

自分の利用しているアプリに32bitのものがあるかどうかチェックする

アプリが32bitか64bitかはシステムレポートからチェックできる。

ソフトウェア > アプリケーション

64bit(Intel)となっている項目で「はい」なら64bitアプリ、「いいえ」なら32bitアプリだ。

この例では、ずっと前にインストールしたKindleアプリをそのままアップデートかけていなかったので、 これが32bitアプリとして入ったままの状態になっている。

32bitアプリはmacOS Catalina以降は使えなくなるので、アプリの更新で64bitのものがあれば、それに更新することで利用できるが、64bitへのアプリのアップデート更新がないものの場合は使えなくなる。