Old Sunset Days

Huawei端末でAntutu Benchmarkしてみた

日付 タグ android カテゴリ others

目次

最近スマホ撤退の可能性も言われているHuaweiだが

Huaweiへの規制がどんどん強まっている

個人的にはHuaweiの端末はカメラが気に入っていたが、今後は手に入れるのが難しくなるかもしれない。今月9月15日に安全保障上の脅威を理由にアメリカ商務省がアメリカの技術を活用してつくる半導体について、国外で製造されるものも含めてファーウェイへの供給を認めないようにする規制を導入したからだ。

以前より規制が始まっていたが、それがより強力になり、Huaweiが独自に設計したKirinプロセッサーが製造できなくなるだけでなく、MediaTek等のプロセッサーを輸入してスマホを製造するのも難しくなるのではないかと予想されている。

そういえば、最近、HuaweiはMediaTekのDimensityプロセッサーを導入した端末発表が増えていたなと思っていたが、なかなか厳しい状況に置かれてそう。

Huawei端末で良かったと思っていたところ

  • 何も考えなくて撮影しても自動で綺麗にしてくれる
  • 暗所での撮影がとにかく強い
  • Phone Cloneで簡単にデータも移行できた

一方、最近発売されたHuaweiの端末では

  • GMS(Gmail, Youtube, Google Mapなど)が利用できない
  • OSのアップデートが提供されるのかに不安
  • アメリカが懸念しているような安全保障上の問題って本当にあるの?

といった不安要素があった。

Honor 20 vs Honor 9X スペック比較

Honor 20とHonor 9Xを比較する機会があったので、 Huawei端末の入手が難しくなる前にAntutu Benchmarkテストを ちょっとやってみた。


Honor 20 Honor 9X
CPU Kirin 980 (7nm) Kirin 810 (7nm)
メモリ 6GB RAM, 128GB ROM 4GB RAM, 64GB ROM
ディスプレイ 6.26インチ IPS LCD
1080x2340ピクセル
6.59インチ LTPS IPS LCD
1080x2340ピクセル
リアカメラ 48万画素(wide)
16万画素(ultrawide)
2万画素(macro)
2万画素(depth)
48万画素(wide)
2万画素(depth)
フロントカメラ 32万画素(wide) 16万画素(wide) ポップアップ式
バッテリー 3750 mAh 4000 mAh
重量 174g 206g

Antutu Benchmark v8.2.4対決

バッテリー消費はパフォーマンスモードにして測定

Honor 20 Honor 9X
総合 396525 310748
CPU 130864 103989
GPU 128854 86228
MEM 72284 61923
UX 64523 58608

バッテリー消費はノーマルのデフォルトにして測定

Honor 20 Honor 9X
総合 349240 297594
CPU 118508 93026
GPU 114140 85739
MEM 64411 628181
UX 52181 56011

さすがにKirin 980 > Kirin 810の通りの結果となったが、ノーマルの何も設定していない状態だとKirin 980を積んだHonor 20は結構なスコアダウンが見られた。Kirin 980の方が発熱がひどいからなのか、ノーマル時の省電力設計のためなのか、このスコアダウン幅は結構大きいと感じる。

Honor 9Xの総合スコアもミドルスペック端末にしては結構出ているなと思った。またHonor 9Xの方では省電力をノーマルの状態に戻しても、そこまで大きなスコアダウンは見られなかった。3Dの相当重たいゲーム以外であれば、Honor 9Xでもほぼ快適に遊べるんじゃないかな。また、バッテリー容量も大きいので、ゲームをするにはいいかもしれない。Honor 9Xのフロントカメラがポップアップ式でノッチがないのもゲーム向けにはいい。

カメラはさすがのHuaweiで

カメラはリアカメラがHonor 9Xの場合はデュアルなので、カメラを比較したらHonor 20とHonor 9Xの差は大きいが、通常モードで取るにはどちらも綺麗に取れる。Honor 9Xのポップアップ式のフロントカメラは画質がちょっといまいちな感じはあるが。

ちなみにHonor 20で近くのインド料理屋で食事した時の一枚。

やはりカメラ性能優秀なのかAI補正処理が優秀なのか、Huaweiのスマホがそのうち買えなくなるかもしれないので、Huaweiの端末欲しい人はいまのうちの買いだめしておいた方がいいのだろうか。

近々GoogleからはPixel5も発表になるようだし、Huaweiの端末進化が止まっちゃうと、XiaomiやOppoも日本で最近勢いがすごいけど、カメラ重視なら次はGoogleのPixelかSamsung?