Old Sunset Days

MacにFFmpegのコマンドをインストールする

日付 タグ mac カテゴリ mac

目次

MOVをMP4に変換するのに便利なコマンドffmpeg

FFmpegは動画を変換、編集などできるツールで、Homebrewで簡単にMacにインストールが可能。 MacやiPhoneではよく動画がMOV形式で扱われるのだが、Android端末とかWindowsとか他OSを考えると、 圧縮サイズ的にもMP4に動画を変換したいことは良く出てくる。そんな時に自分が良く使っているのがffmpegコマンド。 前回の記事を作る時にはMOVをGIF化するのにffmpegを利用した。

Homebrewでffmpegをインストール

ffmpegのインストールはHomebrewを入れてあれば、簡単である。

$ brew install ffmpeg

でインストールはOKだ。以前はオプションをつけてインストールするのが一般的であったが、今はオプションつけずにインストールで良くなったようだ。

Homebrewがまだ入っていない場合は (==> Hugoのインストール ) を参考に。

MOVをMP4に変換する。

$ ffmpeg -i input.mov -pix_fmt yuv420p ouput.mp4

MacのQuickTimeで再生できるMP4にするために明示的にyuv420pオプションをつけている。

動画から音声を削除する

その他に自分が良く使うのが動画から音声を削除するような操作。

$ ffmpeg -i input.mp4 -vcodec copy -an ouput.mp4

これで元動画から音声が削除された動画ができあがる。