Old Sunset Days

使っているMacにT2セキュリティチップが搭載されているか確認する

日付 タグ mac カテゴリ mac

目次

T2セキュリティチップとは

セキュリテイを強化するためのチップで最近になって発売されているMacには搭載されていますね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208862 - Apple T2 セキュリティチップについて

Apple T2 セキュリティチップは、Appleが開発した第2世代のMac用カスタムシリコンです。 システム管理コントローラ、画像信号プロセッサ、オーディオコントローラ、SSD コントローラなど、 ほかのMacコンピュータに搭載されているさまざまなコントローラを再設計して統合したT2チップのおかげで、 Macが新しい能力を発揮します。

前回説明したSMCリセットなどの方法は、 ( ==> Macbookの電源が入らない、焦った時には )

使用しているMacにT2セキュリティチップが搭載されている機種かどうかで手順が変わってきたりする。 そこで自分のMacはセキュリティチップが搭載されているかどうかのチェックをやっておいた方がいいだろう。

メニューからT2チップが搭載されているかの確認方法

メニューバーからAppleメニューを選ぶ。

「このMacについて」を選ぶ。

「システムレポート」を選ぶ。

「コントローラ」を選ぶ。

結果、自分の使っているメインのMacはMacbook 15インチ(Late 2013)の古い機種で、T2セキュリティチップが入っていないので、「このコンピュータにはコントローラ装置がありません」と表示される。

これがT2チップを搭載しているMacであれば、こんな感じにApple T2セキュリティチップの情報が出てくる。

この場合はApple T2セキュリティチップを搭載しているMacということになる。

もちろん、型番からT2チップを搭載している機種か調べることもできるが、以上見てきたように、メニューからも簡単に確認できるので、メニューからさくっとT2チップが搭載されている機種かどうか、自分が遭遇した電源が入らなくなるような事態になる前に、一度確認してみておいた方がいいだろう。